最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2017年5月29日 (月)

LaVie Tab S(TS508FAM)

長男にあげたLaVie Tab S(TS507)は、スマートフォンを持つようになったので次男が使っていますが、「電源を入れても立ち上がらない」というので確認すると、どうも充電できなくなっているみたいです。長男にあげたときでももう電池が新品時の半分ぐらいしか持たなかったから、いよいよ寿命かと思って、僕が使っていた後継機TS508T1Wを譲ろうと思い、これまたその後継機TS508FAMを買いました。

別にLaVieを応援しようと思っているわけでもなく、でも8インチタブレット市場はXperiaも撤退したみたいだし、中身がLenovoとはわかりつつも、いちおう窓口がNECだから国産といえるわけで、アジア製品は買いたくない(現在個人的に信頼度マイナス100%)僕としては、選択肢がこれしかありません。初代は軽くて小さくて画面の触り心地がガラスだから気持ちよく、でも外部メモリーが挿せないしちょっと頭が悪かったのが、2代目は外部メモリーがつなげて頭はちょっとよくなったけど、画面の触り心地はザラザラする(液晶保護用ガラスを貼れば解決するかも)し重いし照度センサーがないからバックライトの調整が手動で、正直言って持ち歩くなら初代のほうがいいと思っていました。

3代目は、初代と2代目のいいところと悪いところを全部引き継いでます。賢くて画面がつるつる触り心地がいいけど、さらに重くて大きくなりました。305gから320gとわずか15gとはいえ、初代は250gですから。タブレットは裸で持ち歩かないからケースに入れたらプラス100g。Xperia Z3 Tablet Compactは270gですから、頑張ってほしい。

一方で、簡易防水・防塵になったのはありがたいです。雨が降っているところで使ったりはしませんが、防水性があるかないかではまったく安心度が違います。

次男の初代機が充電できないのは充電器とケーブル(両方)の問題だとわかり、実はまだ本格稼動させていませんが、ちょっと使った限りではすごく良さそうです。ときどき半分フリーズしそうな二代目のちょっと頑張ってる感がなく、3代目はサクサク動きます。PCと同じで、新しいほうがやっぱり高性能ですね。

2017年3月 2日 (木)

ログインできなくてびっくり。

職場のPCから、某認証が必要なサイトでログインできませんでした。このごろ「アカウントを乗っ取られた!」というような話がよくあるので、僕もやられたのかと思いました。

「さてどうしたものか?」と急かず慌てず考えてみると、アルファベットが大文字で表記されていることに気がつきました。シフトキーを押せば小文字になります。普段と逆です。

「これ、何でこうなるんだったっけな?」と記憶をたどると、Caps Lockです。

どうやって解除するのか思い出してみて、解除したらログインできました。

たぶん、昨日の帰りがけに荷物を作っていて、そのときに何か(本か手帳か資料か)がシフトと英数キーを同時押ししたのでしょう。どういう理由でCaps Lockなんかがあるのか知りませんが、こういう使わない機能をフリーズできるようになればいいのにと思いました。

2016年10月 6日 (木)

マトンを買っていたお店が最近売切れが多い理由。

我が家は常に借金が絶えないのですが、中学生男子2名と食いしん坊中年2名は美味しいものに目がなく、焼肉なんかも好きです。年に2回ぐらいは牛肉を買いますが、それでは足りないので、3回ぐらいはジンギスカンにします。ラムでは物足りないのと、マトンのほうが安い(鶏肉並み)ので、わざわざマトンを取り寄せて買っています。

アジア人を中心とした外国人コミュニティのお店が大阪にはたくさんあり、たぶんそこでもマトンが買えるのだろうとは思いますが、日本人は日本人から買ったほうが経済学的にも良いのではなかろうかと、日本人相手の店で買っています。ニュージーランドの羊のようですが。

ところが、このごろどうも欠品というか「品切れ」が多い。この店は、どちらかというとメジャーではないマイナー肉が買える、ちょっと変わった店で、普通の日本人なら食べないラパンだとかピジョンだとかのようなフランス料理向けから、丸鶏・丸鴨・丸七面鳥といった米英向けまであります。たぶん、羊肉よりそっちがメインのはず。

羊肉の人気がまた高くなっているからかな? と思っていたのですが、どうも楽天市場に出店しているらしいことが最近わかりました。楽天市場で買えば楽天ポイントが溜まるから僕もそうしようかと思ったのですが、店のオリジナルサイトよりちょっと高い。汎用性のある楽天ポイントをもらったとしても。ちなみに、店のオリジナルサイトでも、100円ごとに3ポイントがもらえます。100ポイント単位で100円分のお支払いに使えます。

2016年8月22日 (月)

Runtastic Road Bike/ Mountain Bike

自転車用GPSアプリをいろいろ試してみて、とりあえず使えそうなのがこれらでした。どちらも同じようなものですが、“Mountain~”のほうは天候や風向きも確認・管理できるということになっています。でも、僕はよく使いかたがわからないので、どちらも同じようなものでした。

「失った水分」という、胡散臭いデータも出ますが、“Road~”のほうが少なく出るような気がします。まったく同一条件ではないにせよ、ある朝の通勤時に“Mountain~”は1L以上失ったことになっていましたが、別の日の“Road~”では490mLでした。自分としては、“Road~”のときのほうが汗をたくさんかいた気がするので、やっぱり胡散臭いです。

あと、このアプリが悪いのか、Xperiaが悪いのかわかりませんが、「GPS電波が弱いです」と言いがかりをつけられることがあります。このメッセージが出ると、まったく移動していないことになってしまいます(時間だけ経過する)。ほかのアプリではGPSはちゃんと機能しているから、こいつらのせいではないかと思わざるを得ないのですが、Xperiaを再起動すると使えるようになります。たいへん面倒です。

自転車専用マップが表示できるのはたいへん便利で、道路表示が親切になるほか、病院や給水できそうなスポット情報が表示されます。ただ、なぜか居酒屋さんも同じように表示されるので、「運動後の一杯を飲めということか?」と思いました。

2016年5月20日 (金)

Ponta webからのメール。

Ponta web(旧リクルートポイントサイト)から「保有ポイントのお知らせ」というタイトルのメールが来ました。リクルートポイントサイトは、なんとなく利用したことがあったから見てみると、「期間限定ポイントが5200ポイントある」ということになっています。

「ポイント通帳(残高)を見る」で詳細がわかるというので見てみると、Pontaカードはあるか?と聞くので、ローソンやKFCで毎回うるさくきかれるあれだな? と思いつつ、ないと答えると、あれよあれよとPontaカードを作らされ、ポイント通帳の期間限定5200ポイントの正体も判明しました。

つまり、とりあえず僕にはあまりご縁がないゴルフの予約とかで使える期間限定ポイントがあると。すごく騙された感が強いです。

Tポイントカード・Edy・Tマネー・auWALLET・楽天ポイント・ICOCA・BOOKOFFのカードといろいろあって、ポイントが貯まるだけでなくて電子マネーにもなったりもするし、もう訳がわかりません。個人的にはEdyを使うようにしていますが、世間的には劣勢なので、どうしたものかと思ってます。

2016年3月23日 (水)

IIJmio

au携帯電話をXperia Z5にしたので、不要になったIIJmioの契約を打ち切ることにしました。月900円とはいえ、ただでさえ高い高いauの通信料を払うのだから、節約しなければなりません。

使ってみなければわからないから、高いのはわかっていてauでXperiaにしましたが、もし可能なら、いますぐにauを解約してIIJmioにしてもいいぐらい、どっちがいいかといえばこっちです。配偶者は@ezweb.ne.jpのメールアドレスが必要だから、これが使えないと面倒みたいですが、僕はなくていいからよけいに。

ところでUQ Wimaxにすると、1か月1,400円ぐらいしか安くなりません。通信品質最強らしいですが、8,000円が6,600円じゃちょっとインパクトがないです。5,000円ぐらい(つまり機種代別で1,500円ぐらい)のもうちょっと魅力的なプランを用意しないと。

2016年3月 8日 (火)

携帯電話をスマートフォンにしました。

スマートフォンは買わないと決めて、携帯電話(2012年購入のau T007)とタブレットを持ち歩いていましたが、携帯電話は仕事用に会社から与えられているものしか使わず、コンパクトカメラ代わりにしており、そうすると単純に電池の持ちが極端に悪いのは車載充電器でカバーするとして、そもそもカメラとしていまや高性能とも言えないのと、WALKMANをBEATの専用オーディオにしたから携帯音楽プレーヤーも欲しいし、タブレット用に持ち歩くポケットWi-FiもBruetoothテザリングが制限されるようになって正直いって使い勝手が良くないし、これすべてスマートフォンにしたら一挙解決するので、変えました。

コンパクトカメラ兼WALKMAN兼モバイルWi-Fiです。ただし、月間通信費が携帯電話1,500円+Wi-Fi 1,000円だったのが、少なくとも6,500円+機種代かかります。2年でおおむね機種代が25,000円だから、WALKMANとカメラを買えばもっと高いからそれはいいとして、データ3GBで2,500円だった今までのことを思えば、上限5GBになったとはいえ、通信費が高いです。だいたい、5GB契約にしたのも、3GBと350円ほどしか違わないのと、機種代頭金を0円にするため。auから格安キャリアにしたいところですが、2年縛りの都合で今は無理。

いろいろ機種を考えるのが面倒というか、どう考えてもXperia以外満足できそうになかったのと、3月でZ5の生産が終了して在庫処分中らしく、思ったより他の機種より高くなかったです。

タブレットは中級機(Lavie Tab S)を使っていて、ハイエンド機のXperia Z5がどれぐらいすごいか楽しみでしたが、僕の使いかた程度では、まず固まることはないです。タブレットもめったに固まりませんが、ときどき怪しいこともあります。

2016年3月 1日 (火)

Android5にしたらいろいろ不便になりました。

NECのLavie Tab SのOSをAndroid5にしてくれるというのでしてみたら、Bluetoothテザリングが限定的にしかつかえなくなり、その他いろいろ不便になりました。しかも元には戻せません。

Bluetoothに関しては、初期化するといいという噂があるので、やってみようと思いつつ数日が経過しました。今日にもやってみましょう。

2016年1月 5日 (火)

Anker PowerCore 20100

家と車には充電器があるからいいやと思っていましたが、新品のころならともかく、リチウムイオンバッテリーは大容量大出力だけに、劣化すると持ちが劇的に悪くなるので、機器の予備バッテリーを買い揃えるよりはうんと安いことだし、大容量モバイルバッテリーを買いました。評判を確認して、AnkerのPowerCore 20100にしました。

届いた時点で半量以上充電されていたので、本来満充電してから使うべきと思いつつ、さっそく手持ちの機器類を片っ端からつないでみると、かなりパワフルに充電されます。これはなかなかすごいと思いました。

残り25%未満になったので、自分自身を充電しようと思ったら、なかなか充電されません。不良品か? と心配になりましたが、手持ちの充電器で最大出力のものでも1.5Aだからのようです。Anker純正の出力が2.4Aのものが1500円ぐらいだから、それを買わねばならないかと思いましたが、一晩で75%ぐらいは充電できるみたいだし、満充電しないほうが寿命にいいと聞いた気がするし、様子を見ようと思います。

2015年12月20日 (日)

PC買い換え。

2011年末から使っていた家のPCが、不安定になったので買い換えました。PCを4年使えたのは新記録ですが、いつも年末に年賀状を作っているときに壊れるのは、年賀状ソフトに時限爆弾でも仕掛けてあるんじゃないかという気がします。

僕は普段からあちこち(Google Driveなど)にファイルをバックアップしてあったので、ほぼ完成していた来年の年賀状がパーになった以外にほとんど実害ありませんでしたが、PCの中で完結していた家族はダメージがあったようです。本当にデータバックアップは大切ですね。

基本的に僕は自分のタブレットか会社のPCを使うので、Word Excel中心の配偶者の使い方を鑑みて、Celeron3205U(1.5GHz)でじゅうぶんと思い、Windows10は使いにくいというので、型落ちで安かった夏モデルのものを買いました。

Core i3だった前PCがそんなに高性能だとも思わないし、会社のPCもCore i3だけど、それこそ本当に仕事ではWord Excelとメールしか使わないのですが、やっぱり1.5GHzは遅い気がします。初期設定するだけで、あまりの鈍さにかなり消耗しました。

Windows8.1は親のタブレットで1回使ったことはありますが、慣れれば10よりいいんじゃないかと思います。本当は7でいいんですが、中古しかないのでしょうがないです。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ