最近のトラックバック

ゲーム

2017年2月 1日 (水)

PS3版ドラゴンクエストビルダーズのストーリーモード終了。

最後のりゅうおうも、やっぱりへなちょこでした。VITAであんなに苦労した過去が嘘のようです。といいつつ、うっかり「チャレンジ」未達のままりゅうおう戦に行ってしまい、「そういえばこの章は、りゅうおう戦の後そのままエンディングだったな」と思い出したときはりゅうおう戦後で、しょうがないからまたその日のうちにやり直して「チャレンジ」を終わらせてりゅうおう戦に行きました。それぐらい、へなちょこ。

あらためて見返すと、チャレンジのうち第一章の「20日以内クリア」を残していて、それもやっておこうかと思いましたが、さすがに自分自身が不気味になってやめました。「ほのおのつるぎ」はなくても全然かまわないし。

満を持してフリービルドモードを始めましたが、あるはずのところに「命のきのみ」がない。ランダムにフィールドは構築されるのですが、中央の岩山に木材と一緒に命のきのみ計4個と、近くの「城のかべの覆われた宝箱」がない。あるはずの場所をガンガン掘りまくっていると空洞にあるにはありましたが、あんなの外からじゃまったく判別不可能。どうも意地悪なマップに当たってしまったようです。とりあえず、無事11個全部回収できたから、次に材料集めに回ります。

フリービルドモードも4回目ぐらいなので、さっさと必要なもの(大倉庫・各種作業台)をつくり、景観重視で地下に工房を設置します。住民の宿舎は、今回岩山の中をくりぬくことにしました。これも景観を守るため。どうも拠点の畑のまわりの水の量が多いから、そういう系統の街づくりをしようかと思っていますが、さっさと全部埋めてしまって平野に大都市を作るかもしれません。

VITAと並行作業なので、ときどき頭の中が混乱しますが、あちらは工房と住居と温泉のほかには、まだお城とローラーコースターを作っただけ。そして、いらない石類はいつも消去していましたが、今回は探索が終わった洞窟を埋めて処理しています。一種のリサイクルではないかと自画自賛しています。

2017年1月25日 (水)

PS3版ドラゴンクエストビルダーズのがったいまじんが弱すぎ。

VITA版で一番泣かされたストーリーモード第三章「マイラ・ガライヤ編」の大ボス「ようがんまじん&ひょうがまじん」と「がったいまじん」。PS3版でも「心してかからねば」と気合を入れていましたが、拍子抜けするほどへなちょこでした。というより、VITA版が難しすぎ。

そもそもまず各まじんの腕に激突後、制限時間内に頭に激突しなければならず、その制限時間が120秒ということになっていますが、どう考えてもVITA版は30秒ぐらいしかないような気がします。4倍あれば、タイミングが合わなくて2周ぐらいしてしまっても余裕で間に合います。

超げきとつマシンの操作性も、たぶん画面サイズの問題でしょうが、トリッキーな操作性が気になりません。顕微鏡で遺伝子組み換えはできるけど、肉眼では無理なのと同じ。細部まで詳細に見えなければ、操作しようがありません。

あまりの簡単さに、逆に第一章のゴーレムや、第二章のヘルコンドルのほうが骨があってよかったなと思いました。最終章「ラダトーム編」の「りゅうおう(竜)」は、コツさえわかってしまえばへなちょこ(だいたいこのゲームのモンスターは、コツさえわかってしまえばみんなへなちょこ)なので、心は完全にフリービルドモードです。

と余裕をかましていたら、チャレンジ「ボストロール・ギガンテスを全てたおす」の最後のギガンテス(壊れた竪琴があるかまくらで待ってくれているやつ)をやっつけるのを忘れてしまいました。第一章のドラゴンが3匹、第二章のクイズも3題だったのでうっかり。「魔物家具」なんかいらないといえばいらないけど、「竜王の玉座」はほしい気がします。

2017年1月12日 (木)

DQBフリービルドモード(2周目)。

データが全部消えてしまって、苦労して作った百時間分ぐらいの建物も全部パーになったVITA版ドラゴンクエストビルダーズのフリービルドモードを、ストーリーモードのチャレンジ完全制覇後に始めました。まず「いのちのきのみ」を全部集め(14個)、武器・防具・作業台・素材を揃えるところから始めます。準備に時間がかかりますが、揃わないと話が始まらないからしょうがありません。

もう勝手知ったる2回目ですから、景観を考えて工房はすべて岩山の麓の地下に埋めました。ゲリラの地下工房を思わせて気持ちが高まります。

1回目のときには、いきなり見栄えのする城門を作り始めましたが、今回はとりあえず住民に働かせる(自分でアイテムを生産する手間を省く)ことを念頭に、食堂→宿舎→風呂とリアルワールドさながらに「衣食住」の設備から作り始めました。食堂は「Barあらくれ」にして、裏庭を「メルキドガーデン」に。宿舎はとりあえず男女フロアを分けて、地下に「水汲み室」を。風呂はもちろん「まじんSpaあらくれ」。あとは特別室をもう少し増やそうと思います。

そうやって生活基盤を確立させて、それからまずはドラゴンクエストシリーズだからやっぱりお城を作りたいです。今度は城壁に囲まれて城門があって前庭があってというようなお城がいいですね。そんな広大な平地を整地することを考えると目が回りそうですが、チャレンジし甲斐がありそうではあります。

2017年1月11日 (水)

PS3のコントローラー

アナログスティックが左に勝手に操作されたことになる不具合は、分解清掃したら一時的に直ったものの、すぐ元に戻ってしまいました。あまりSONY物を分解したくはないので、新しく買うことにしました。ほとんどGT6しかしていないのに具合が悪くなるなんてどういう品質管理だという気にもなりますが、思えばPS2のコントローラーも数年で買い直した気がします。

PS4が販売好調な折、今さらのようにPS3の新品コントローラーを買い求めると、店員さんに執拗に「PS3の」と確認されます。「もう煩いからお前んところでは買わん」と言いたくもなりますが、執拗に確認する気持ちは理解できるので我慢します。PS2のときも、すでにPS3が出ていて、紐があるから絶対違うってわかるのに「PS2の」と執拗に言われました(当時は、PS3を早く買えという強要かと思いました)。

買ってから、ペアリングがうまくできなくてネット検索すると、PS3のコントローラーの動作不良というのはよくあることだと初めて知りました。どうも高性能すぎて繊細みたいですね。分解して鼻紙をはさむだとか輪ゴムでしばるだとか、まるで「車酔いするから梅干をへそにあててじっとする」に匹敵する民間療法もあるようですが、とりあえず「リセットボタンを押す」というのが基本みたいです。もう買ってしまったからどうでもいいので、リセットボタンを押したあとの動作確認はしませんでした。

ペアリングのしかたも、SCEのページにあるややこしいことをしなくても、簡単に(本能的に)できてしまいました。新しいのを「1」に、古いのを「2」に割り当て(本能的にやったらできた)、もう夜だったのでそのまま電源を落としました。

2017年1月10日 (火)

ドラゴンクエストビルダーズ(PS3版)

セーブデータを全部消滅させてしまい、年末年始に威信をかけて意地でやり直したVITA版DQビルダーズの「チャレンジ」をすべて(「伝説の防具を持たないチャレンジ」を含む)終えてしまい、腰を据えて「知られざる島」をする前に、思わずBOOKOFFで正月特価なのかなんなのか、通常の2割引で売っていたPS3版を買ってしまいました。Johshinの中古PS4版よりは高いですが、Johshinに中古PS3版がないから。

PS4版のグラフィックがきれいで、草類が見つけやすいのはよく知っていましたが、あそこまではいかないにせよ、PS3版もまあまあ。でも、そういう細かいところはいいですが、遠くまで見渡せるかどうかや入力に対するレスポンスは、VITA版とあまり変わらないんじゃないかと思いました。改めて、VITAってすごい高性能なんだと逆に感心した始末。

それよりなにより、薄々気がついていたPS3のコントローラーの不調(アナログスティック左が左側に勝手に反応する)のせいで、快適に遊べないので、とりあえず分解清掃してみました。SONY物を分解するといつもつくづく思いますが、分解することなんか一切考えていない。素人に簡単に分解されたくないのかもしれませんが、ちょっとしたことでいちいちサービス拠点に持ち込んで、1ヶ月とか待って「分解するだけで工賃3万円」なんてやってられません。

そんなわけで、悪戦苦闘して分解清掃すると、1時間ぐらいは快適に遊べましたが、また元の木阿弥に。もう1回分解清掃する(といっても、フッと息を吹きかけるぐらいですが)のも面倒なので、新しいのを買うことにしました。しかしながら、事実上GT6しかしていないのに、3年で壊れるとは、やっぱりSONYは恐ろしいです。

2017年1月 7日 (土)

biohazard HD REMASTER

通常2,990円が半額の1,500円だったので、今年のお正月はこれをしようかと思って買いました。元祖バイオハザードのリメイク版(ニンテンドーゲームキューブとWii用にグラフィックを中心に改良したソフト)を、高音質化に加えてHDというか16:9サイズ画面にリマスターしたというものです。

確かに、オリジナルバイオハザードを42型大画面でプレイすると、グラフィックがとても汚くて目がチラチラするので、その点に関しては馴染みやすい感じです。ちょこっと増築されているのと、アイテム配置やストーリー進行が変わっているのももう1回プレイする気持ちを高めるでしょう。

逆に、ドラゴンクエストビルダーズで三次元を自由にグルグルとカメラアングルを変えながら駆け抜けられる条件に慣れてしまっているので、固定アングルなのがそもそも苦痛ですし、キャラの操作性も相変わらず極悪。慣れればそうでもないのかもしれませんが、それまでは同じところを何度も行ったり来たりしなければなりません。「その不自由さがまたいい」といえるぐらいベテランになればいいのでしょうが、なぜか難易度もかなり上がっているみたいで、なかなか先にすすまなくて(なまじオリジナルの記憶があるから、調べようとも思わないところに扉があったりもするし)、早々に諦めてしまいました。

正月、酒を飲んで気軽にするゲームではないということで、また時間があるときにゆっくり再チャレンジしようと思います。負けず嫌いの性分だからであって、ジルクリア後のお楽しみが目当てではありません。

2017年1月 5日 (木)

ドラゴンクエストビルダーズ(VITA版)

データが全部消えてしまい、また最初っから「チャレンジ」クリアをやり直していますが、さすがにもう何周目かわからないぐらいやっているので、まあまあサクサクやれています。でも、完全に消えてまたやり直した1周目が一番難しいみたいな気がします。ゲームの設定上そうなっているのでしょうか? 2周目からは、素材もふんだんに見つかるし、なんだか簡単な気がしました。

そんなわけで、データが消える前にやり残していた「チャレンジ」もさっさとクリアしてしまい、この調子だとどう考えても不可能そうなのは「伝説の防具を持たずにクリア」だけなんじゃなかろうかと思っています。一回やってみたのですが、りゅうおう戦の前に間違えて「はかいのつるぎ」を装備してしまい、おかげでりゅうおう戦に持っていけなかったのが敗因かもしれません。「はかいのつるぎ」もりゅうおう戦では外されてしまうならいいのですが。素手で攻撃しても1ポイントずつしか奪えないので、回復アイテムがふんだんに使えるからこちらがお亡くなりにはなりくいにしても、やっつけるには日が暮れてしまいそうです。

2016年12月21日 (水)

ドラゴンクエストビルダーズを大画面でやる計画が頓挫。

PS VITAでたいへん楽しんでいる「ドラゴンクエストビルダーズ」は、PS4版とPS3版もあります。内容は同じだそうですが、ハードの性能差で表現に差があるそうです。例えば、遠くまで画面に表示されるような。VITAだとたいまつなどの光源が遠くからだと省略されてしまい、夜景がイマイチ綺麗でないのがPS4では改善されるとか、VITAでは夜になると事実上何もできなくなる(画面が暗くて何も見えない)のがPS4では見えるとか、VITAではぼんやりしか見えない「しっかりした草」がPS4では遠くからでも生えているのが見えるとか。

ので、PS4を買って中古ソフト(2,000円ぐらい)でやり直そうという計画をまず立てました。しかし、安くなったとはいえPS4はまだ30,000円ほどします。SONY製品を中古で買うことはありえないので、新品で買うなら、ということですが。新品でもワケのわからない壊れかたをまだする恐れがあるし。

そこですでにあるPS3(事実上僕はGT6しかしない)と中古ソフトの組み合わせを考えましたが、ブックオフで3,000円。新品の廉価版が定価で3,480円(+税)、Johshiで3,180円(+税)だから、高い。そして他の中古ソフト店には、VITA版とPS4版しかない。PS3版というのは、レアアイテムみたいです。

しょうがないから、JohshinでPS3版の新品を買おうと思って、日曜日の朝、開店を待ちながらVITAのデータを整理していたら、VITA版のデータが消えてしまいました。VITAは諦めてPS3版で頑張るという前向きな気持ちにはなれず、大画面でやる計画は消沈しました。

2016年12月20日 (火)

PS VITAのセーブデータが全部消えてなくなりました。

お正月に向けて、PS VITAのゲームをダウンロード&整理していたら、「メモリーカードの空き容量不足でダウンロードできません」みたいなメッセージが出ました。32GBを奮発しているはずなのにおかしいなと思って、管理画面を見るとゴミデータが17GBもあるみたいです。

いつもやるようにPS3に必要なデータだけバックアップして、メモリーカードをフォーマットして、VITAに戻そうと思ったら、PS3には「VITAのセーブデータ」がありません。どこで間違えたのやら。

VITAのソフトは、「シビライゼーション」と「ドラゴンクエストビルダーズ」しかしていない(基本的にPSPの代替目的)から、つまりこの2つのセーブデータがなくなりました。シビライゼーションもそれなりにやったけれども、痛いのは「ビルダーズ」です。あれだけたくさんゲットしてきた(あとは「~日クリア2つ」だけ)ご褒美と、フリービルドモードで建てまくってきた建物が全部なくなりました。

ずいぶん上手になったから、元に戻すのはいままでの苦労の15%ぐらいで済むとは思いますが、早速やり直していて「これって、初回トライ限定の嫌がらせなんじゃないの?」と、ちょっと思っています。例えば第2章で「銀優魚」が1週間釣れなかった(イワシかスライムかふとい枝しか釣れない)。何度でもやり直せばいいのですけれども。

2016年12月14日 (水)

ドラゴンクエストビルダーズで塔を作ってみる。

高さ制限があるので、31段以上積めなくて、塔が作りにくいのですが、1フロアを5段(床

面+壁4段)にすると、6階まで作れます。ので、地下1階+地上5階の塔を作ってみました。たぶん、標準的な作業だと思います。

「知られざる島」の「3の島」へ行く「旅のとびら」付近は、夕焼けを背景にした外洋面きれいなので、丘の上の別荘みたいなものを作ってありましたが、その近くの土の山を削って用地としました。
このゲームは真面目なのかシャレなのかよくわからないところがあちこちありますが、掘り進むと土→粘土→白い岩となっていきます。変にリアルです。あとで盛ったときに、下をちゃんと白い岩にしておかなかったら、地盤が緩くて雨が降ったら地崩れするみたいなことがあるのでしょうか? ちなみに雨はときどき降ります。

人工的なものにしたかったので、白い岩をベースに、黒い岩をアクセントにした塔にします。個人的には、白御影石と黒御影石の塔という感じ。ちょっと厳つい組織の拠点というイメージです。

内装はフロアごとに変えようと思いますが、いまのところは土のまま。ただでもらった各種壁素材を使うか、標準素材で済ませるか考え中です。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ