最近のトラックバック

« 天保山アニパ | トップページ | 瞬 またたき(映画) »

2017年9月10日 (日)

旬魚と地酒 鱻(SEN) 京橋コムズガーデン店

配偶者と天保山に行く前に、しっかり腹ごしらえをしようということで、京橋でランチを食べました。僕は天保山でウェンディーズを食べるつもりでしたが、ウェンディーズは高いから中止にしました。

個人的に京橋はお酒を飲むところというイメージですが、ランチ営業にも力が入っています。でも、昼間っから飲んでいる人の割合が高いのも間違いないです。とりあえずいつも夜飲み歩くあたりをシャレで1周して、珉珉の前も通ったけど開店(11時半ぐらい?)前でシーンとしていたので、若者や女性の多いあたりへ移動(地下鉄に乗るし)。コムズガーデンをウロウロして、海鮮丼が食べたいという配偶者が「がんこ」か「四六時中」か「旬魚と地酒 鱻(SEN)」かで迷って、一番魚がおいしそうでイオンなどにも入っていない後者にしました。

見るからに完全に「飲み屋」ですが、僕らの前の熟女グループが店員と話をしているのを聞いていると、ランチ営業でも手を抜かずにちゃんと作っている様子が伺えます。個人営業の洋食店で、「ランチ用のエビフライやハンバーグは出来合いの冷凍」といったインチキ(値段がディナータイムと3倍ぐらい違うからしょうがないですが)を散々見ている僕としては、ちゃんと作っているなら面白そうだと思って、「カレーうどんと鶏の唐揚げ定食(780円)」にしました。本当は、お寿司定食みたいなのにしたかったのですが、酢飯を今から混ぜるというので。そんなもの、開店前に混ぜておいてほしい。

先に入った熟女軍団が、どんどん喫煙を始め、「そういえば、お煙草はお吸いになられますか?」と聞かれなかったな(=分煙じゃないということ)ということで、もはや点数はマイナスレベル。そもそも、いまどきランチ時に全面禁煙でないというのは、いかがなものかと思います。熟女といえども、京橋をうろつくような人は、まだお煙草中毒の方も多々いるということですね。

配偶者の海鮮丼は、美味しかったそうです。そりゃ、いかにも魚が美味そうな店だから美味かろうよと思いましたが、がんこなんかだったら近商ストアぐらいのお刺身(スーパーの中では抜群ですが)レベルだから、かなりいいということでしょう。ご飯が特に美味しいとのこと。

僕のから揚げとカレーうどんは、から揚げは冷凍をレンジで温めたっぽかったです。表面がニュルッとしていまいた。カレーうどんも、冷凍うどんと出来合いのカレーにちょっと出汁投入みたいなのを土鍋に入れたもの。出来合いのカレーというのは、下手な自家製カレーより美味しいからまちがいなく美味しいのですが、冷凍うどんというだけで僕は「0点」でした。しょうがないから、カレーソースにご飯を投入したら、すごく美味しかった。きっとカレーライス(メニューにあるみたいです)が正解なのでしょう。

小鉢がごま豆腐というか葛豆腐だったのですが、これは自家製だったようです。もしかしたら、これが一番コストがかかっているかもと思いましたが、これこそ出来合いかもしれないし、そもそも僕は普通の豆腐は好きだけど葛豆腐はどうでもいいし、何ともいえません。あと、家に戻ってからネットでメニューを再確認しながらこれを書いているわけですが、味噌汁がついていなかった気がしました。

個人的には、寿司屋など魚介を出す店で喫煙ができる時点で「論外」といいたいところですが、居酒屋だとして判断すると、「がんこ」よりはいいとは思いました。「がんこ」は完全にインチキですから。働いている寿司職人がかわいそうになります。

« 天保山アニパ | トップページ | 瞬 またたき(映画) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65753034

この記事へのトラックバック一覧です: 旬魚と地酒 鱻(SEN) 京橋コムズガーデン店:

« 天保山アニパ | トップページ | 瞬 またたき(映画) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ