最近のトラックバック

« 明烏(映画) | トップページ | 藤井農園のいちじく »

2017年9月 6日 (水)

ニュータイヤの皮が剥けたと油断してつるっと滑りました。

営業車のタイヤの側面をバーストさせ、間もなく車検ついでに3年弱履いていたタイヤを4本全交換して1週間。毎日タイヤを確認しながら、そろそろひと皮剥けたし、フィッティングの水か石鹸水か何かわからないけど、タイヤ組み付けワックスも連日の猛暑で剥がれただろうと判断し、ちょっとした交差点を曲がるときにヒョイッと限界9割コーナリングしてみました。

そしたら、信号無視して斜めに渡ってくる阿呆な自転車がそこにいて、もちろん僕はそういう危険予知は常にしていますから、跳ね飛ばしたりなんかしなくて「想定内、想定内」とブレーキに足をかけたら、後ろがプルンと横滑りしました。毎日チェックしていた前輪はちゃんとひと皮剥けていたけど、後輪は斑に剥けていたようです。

そんなに限界ギリギリじゃなかったし、速度も40km/h程度だから大事には到らず、ちょっとカウンターを当てて軽い揺り戻し一発だけで済みましたが、あとで後輪を確認すると、やっぱりまだちゃんと剥けていなくて、表面にバリが残っているところがありました。前輪駆動の後輪は、負担が軽いからしっかり走るか早々に前後入れ替えないとダメだと痛感。いい勉強になりました。

« 明烏(映画) | トップページ | 藤井農園のいちじく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65736173

この記事へのトラックバック一覧です: ニュータイヤの皮が剥けたと油断してつるっと滑りました。:

« 明烏(映画) | トップページ | 藤井農園のいちじく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ