最近のトラックバック

« スゴーン(湖池屋) | トップページ | 三輪素麺 »

2017年8月 4日 (金)

濃いだし 本つゆ(キッコーマン)

うどんなどのつけつゆに、4倍濃縮のヒガシマルの「めんスープ」を使っていましたが、さすがに飽きたのと、同じ4倍希釈だし安いからと思って、キッコーマンの「濃いだし 本つゆ」を買ってみました。4倍希釈のつけつゆとして使う分には、「めんスープ」と遜色なし。味にうるさいうちの子どもたちも、黙って使ってくれました。

かけだしとして6~8倍希釈ということになっていますが、ここまで薄めると「ああ、椎茸味が濃いんだな」とわかります。うどんに使うなら、鍋焼きにしないとという、しょうゆと椎茸の味が強い、田舎風の味がします。根菜や野菜の炊き合わせにいいお味。

「めんスープ」はそばにも使えるということで若干甘いと思うので、これまで単独でかけだしに使ったことはなく、いままでは普通に取ったうどん用の昆布と出しパックの合わせだしで、フンドーキンの「白だし」6対「めんスープ」4を10~12倍希釈するが我が家のうどんかけだしなんですが、この「めんスープ」の部分を「濃いだし 本つゆ」に変えるともっと美味しくなりそうな予感がします。まあ、そこまでやっても、道頓堀今井や美々卯のだしには負けちゃうんですけどね。「使こてる出汁の量がちゃう」のでしょう。

« スゴーン(湖池屋) | トップページ | 三輪素麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65606829

この記事へのトラックバック一覧です: 濃いだし 本つゆ(キッコーマン):

« スゴーン(湖池屋) | トップページ | 三輪素麺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ