最近のトラックバック

« JR京都駅まで行く方法。 | トップページ | マイクポップコーン 九州しょうゆ味(ジャパンフリトレー) »

2017年7月12日 (水)

京阪特急に感心しました。

JR京都駅からの帰り、なんとなく近鉄電車に乗りたかったので、近鉄で丹波橋まで行って、そこから京阪で帰る(京橋まで行くか枚方市で交野線に乗り換えるかは未定)ことにしました。「急行」なのに結構停まるなあと思いながら、匂いやお客さん(子どもを叱り倒す熟年女性がいた)が「近鉄らしい」ということに安心しました。

丹波橋から特急に乗るつもりが、なぜか準急が2本続きだったので準急に乗りました。京阪の準急は、萱島まで各駅停車で、萱島からは京橋まで守口市しか停まらないという、何だかよくわからない極端な設定なのが謎です。そのときは枚方市で交野線に乗り換えることに決めていましたが、樟葉で特急に乗り換えられそうだったので、枚方市まで一駅ですが乗りました。

浪人時代はよく京阪特急のテレビカーで京都に行っていましたが、そのときはテレビの記憶しかありません。今回2階建ての1階に座りましたが、窓の下端とホームの高さが同じなのと、いすがフカフカ気持ちがいいことに心を奪われました。走り出すと、2階建てだから床下にモーターがないわけで、ものすごく静かなのにびっくりします。こんな面白い乗り物があるとは、「京阪やるな」とい思いました。

自転車通勤していたとき、雨が降ってきたから寝屋川市から京阪電車の準急に乗り、萱島に「区間急行」がいたから乗り換えた(「急行」のほうが速達だと思ったけど、区間急行は守口市まで各駅停車、準急は京橋まで守口市以外停まらない)など、いままで京阪電車にはあまりいい思い出がなかったのですが、京阪特急が大好きな人がいるのもわかると思いました。

« JR京都駅まで行く方法。 | トップページ | マイクポップコーン 九州しょうゆ味(ジャパンフリトレー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65524204

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪特急に感心しました。:

« JR京都駅まで行く方法。 | トップページ | マイクポップコーン 九州しょうゆ味(ジャパンフリトレー) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ