最近のトラックバック

« ZERO-NEWYORK MIDTOWN/ No.80774 BACKPACK | トップページ | ギャツビー デオドラントスプレー »

2017年7月 8日 (土)

ガトー・ラ・フォセット②(奈良県生駒市)

長男のお誕生日のケーキを買いに行きました。こじんまりとしたお店で、種類がやや少ないのがいつも残念ですが、もう10年近くも辺境の地でこのスタイルを続けておられるのは、強い支持があるからだと思います。僕が行ったときも、お支払い中の先客に「いつもたくさんお買い上げありがとうございます」と言っていたから。「こいつが買い漁ったから、僕の分が減ったんだな?」と思いましたが、この先客さんは汚いスズキアルトに乗っているみたいだから、意地悪はしないことにしました。

ケースにあった全5種類(チョコ2種・チーズ2種とショートケーキ)を買いました。この店のチーズ系は初めて食べますが、ホールで売っているのも納得の美味しさ。自信作なんでしょうね。チーズケーキは、一般に甘いものが嫌いな人がお付き合いで食べるケーキというイメージですが、「蒸しチーズケーキ」は、その方向で正しく進化したような味。つまり、甘さより酸味が強いというのが本来のチーズケーキの立ち位置ですが、酸味がチーズ由来と柑橘由来できっちりバランスできていて、さらにそれに合わせたさわやかな甘み(おそらくアプリコットジャムをトップに塗ってある)があるというイメージ。

生駒市は奈良県ではお洒落で収入に余裕がある人がたくさん住んでおり、人気のケーキ店がたくさんありますが、このお店は僕の中でのケーキ店ランキング暫定2位です(1位は大阪の富田林)。でも、今度1位の店に行ってみた結果次第では、1位になるかもと思いました。

« ZERO-NEWYORK MIDTOWN/ No.80774 BACKPACK | トップページ | ギャツビー デオドラントスプレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65491771

この記事へのトラックバック一覧です: ガトー・ラ・フォセット②(奈良県生駒市):

« ZERO-NEWYORK MIDTOWN/ No.80774 BACKPACK | トップページ | ギャツビー デオドラントスプレー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ