最近のトラックバック

« 今度のVW POLOの車幅は1750mmだそうです。 | トップページ | BEATで伊勢湾岸道を走りました。 »

2017年7月 1日 (土)

第二京阪から、開通したての城陽方面に行きそびれたので。

雨が降っていたので、久しぶりに城陽市立図書館に行こうと思って、ついでだから今年4月30日に開通した新名神の城陽~八幡京田辺を通ってみようと思い、第二京阪道の寝屋川北から入ってみました。この目的のためには、交野北から入ってもいいのですが、交野北までノロノロ走るのがイヤで、180円(軽自動車/ETC)よけいに払いました。

京田辺料金所で、城陽・宇治方面は左側へというから左の方には行ったのですが、ETCレーンの一番左側でないと新名神方面には行けないみたいで、左から二つ目ぐらいを抜けたら、もうまっすぐ行かざるを得ない感じ。しょうがないから、そのまま第二京阪道を進み、京滋バイパスから新名神・東名阪道と伊勢湾岸道を走って豊田南まで行きました。

先日バスで静岡まで行ったとき、思いがけず楽に早く行けたので、それなら近日中に関東方面にBEATで自走して行きたいと思っていたので、どれくらいのペースとコストで行けるのか、調査するためです。フリーのNAVIアプリでは、浜松まで3時間と4,600円程度ということになっています。千葉まで行っても、6時間と8,000円程度。

1時間で亀山まで来れ、さらに1時間後には名古屋を抜けられました。新東名まで2時間少々で行けそうです。料金は、出口の表示を信じるなら4,000円(150+3,750円)ほどでした。近畿道がそうですが、このごろECTの割引は請求時に精算みたいなことになっていて、本当にわかりにくい。

エアコンがないBEATでどんな苦行になるかと思ったら、少々暑いぐらいで大丈夫でした。このままさらに走れそうでしたが、豊田南で中断して帰ってきたのは、ガソリンがなくなったのと、帰宅時間の関係です。帰路は節約して名阪道を走ったら、天理まで2時間少々で戻れましたが、国道24号で奈良まで1時間かかり、トータルでほとんど4時間かかってしまいました。名阪道の針からまっすぐ西に行くこ選択と比べれば、天理経由はかなり遠回りでもありますが、所要時間はあまり変わらない気がします。

« 今度のVW POLOの車幅は1750mmだそうです。 | トップページ | BEATで伊勢湾岸道を走りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65459193

この記事へのトラックバック一覧です: 第二京阪から、開通したての城陽方面に行きそびれたので。:

« 今度のVW POLOの車幅は1750mmだそうです。 | トップページ | BEATで伊勢湾岸道を走りました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ