最近のトラックバック

« サッポロ一番 大人の担々麺(サンヨー食品) | トップページ | うな炭亭(浜松市中区) »

2017年6月17日 (土)

点検パック(Hondaの場合「まかせチャオ」)

このごろ年間走行距離が5,000km程度なので、12ヵ月毎の法定点検をまじめに受けていたら、6ヶ月目の「安心点検」なんかいらないのですが、なんとなくこのごろ勧められるままに「まかせチャオ」に加入しています。普通の人は法定12ヵ月点検すらせず、車検時に12ヵ月点検を2回(新車後初回車検なら3回)分まとめて点検を受けるなんて話もありますが、それはあんまりだから僕は毎年点検してもらう派です。交換部品の費用が分散されるし、いざというときに乱暴な操作をするにしても、信頼できるし。

このごろというか、1990年以降の車は、完璧でなくてもちゃんとそれなりの手入れをしていれば、本当に20年50万kmぐらい走れます。20年過ぎると部品がなくなったり、技術の世代交代が進むから、乗っていて辛くなったりもしますが、うちのBEATは25年を超えても機械的には新車時のコンディションでいます。でももう部品が全て揃わないみたいだから、とりあえず30年ぐらいが限界かな? と最近思ってもいます。

実は、20年ぐらい乗る場合の維持費を積み重ねていっても、新車が買えたりはしないから、どんどん買い換えたほうが損だと思いますし、20年ぐらいの周期で考えると、よけいに乗り続けたほうが得だと思います。

« サッポロ一番 大人の担々麺(サンヨー食品) | トップページ | うな炭亭(浜松市中区) »

自動車とオートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65384705

この記事へのトラックバック一覧です: 点検パック(Hondaの場合「まかせチャオ」):

« サッポロ一番 大人の担々麺(サンヨー食品) | トップページ | うな炭亭(浜松市中区) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ