最近のトラックバック

« 今までに見たことのない運転をする運転士に出会いました。 | トップページ | ハガネの女(深谷かほる) »

2017年5月14日 (日)

お肉がおいしい鍋用スープ 豚うま鍋スープ(ダイショー)

僕は「豆腐チゲ」が食べたくて、長男は「唐辛子の辛いもの」が食べたくて、次男は「辛くない肉料理」が食べたくて、配偶者は「野菜」が食べたくて、という日曜日の夕食は、ちゃんこ鍋みたいなお汁に、豆腐と豚肉とキャベツを入れて、各自好みで「コチュジャン」を入れる鍋にしようということになりました。

うどんすきのお汁は自分で作ることにしていますが、こういう鍋の汁はできあいを買うことにして買いにいくと、冬じゃないから選択肢が少ない中から、お肉売場でダイショーの「お肉がおいしい鍋用スープ」シリーズの「豚うま鍋スープ」があったので、これにしました。

自分が「豆腐チゲ」を食べたいので、作るのは僕だし(配偶者は負傷がまだ完治していない)、最初からにんにくを6かけぐらい入れたところ、コチュジャンを入れないと味のバランスが取れないような気がしました。ちょっぴりだけ入れて、辛くなくするために甜麺醤や大根やタマネギを入れると、まあ次男には怒られなさそうな控えめな辛さ。

僕は自分だけ手元でコチュジャンを追加しようと思っていたのですが、いちいち足すのが面倒だからそのまま食べました。長男は火鍋の残りの辛味ソースを手元で入れていました。火鍋用なので、ちょっと彼だけ違う味で食べていたことになります。

最後に中華麺がいいか日本そばがいいか決めかねたので両方買っておいたのですが、コチュジャンを入れて韓国味にしたからか、日本そばのほうがあっているような気がしました。「豚うま鍋スープ」には「最後は月見そば」がお勧めって書いてあるからかもしれません。翌朝、火鍋の辛味ソースを入れてみたら、中華麺が美味しくなりました。我ながらわかりやすい舌です。

« 今までに見たことのない運転をする運転士に出会いました。 | トップページ | ハガネの女(深谷かほる) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65221896

この記事へのトラックバック一覧です: お肉がおいしい鍋用スープ 豚うま鍋スープ(ダイショー):

« 今までに見たことのない運転をする運転士に出会いました。 | トップページ | ハガネの女(深谷かほる) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ