最近のトラックバック

« 久しぶりにクリープを買って、コーヒーを飲んでみました。 | トップページ | 大阪環状線の新型車両が3扉であることにいまさら気づく。 »

2017年5月10日 (水)

ラム肉で火鍋

St2005f_detail1 ジンギスカン用のマトンを買うとき、ついでに火鍋セットも買いました。アンズコフーズの「火鍋の素」とラム肉しゃぶしゃぶ用600gのセットで2,800円。火鍋の素が1,100円だから、肉が1,700円です。円安だからか、ブームが過ぎているのにラム肉はちょっと高いです。

この火鍋の素の美味さは、今年の正月に、毎年不味くて不味くて口が曲がりそうな某平和堂のあじわい牛しゃぶしゃぶ用(860円/100g)を、口に入れても大丈夫な味に変えてくれた実績があります。不味い肉がおいしくなるのだから、おいしい羊肉をもっとおいしくしてくれるかというと、そんなことはないのですが、とにかく美味しいし体に良さそう。薬効ありそうなスパイスをお茶パックに入れて煎じるので、冬は体がカッカと火照り、暑い季節には体内の悪いものを去勢して掃除してくれそうです。最後に中華麺を入れ、旨味とエキスをしっかり麺に吸わせていただきます。

食べ盛り高1&中2の仲良し兄弟コンビがいる我が家では、ラム肉600gはさっさと食べ切ってしまったので、焼肉用マトン300gも出しました。焼肉用はぶ厚いので、火鍋に入れるとちょっと固い。やっぱり焼いて食べないと。

« 久しぶりにクリープを買って、コーヒーを飲んでみました。 | トップページ | 大阪環状線の新型車両が3扉であることにいまさら気づく。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/65199196

この記事へのトラックバック一覧です: ラム肉で火鍋:

« 久しぶりにクリープを買って、コーヒーを飲んでみました。 | トップページ | 大阪環状線の新型車両が3扉であることにいまさら気づく。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ