最近のトラックバック

« クリープが高いから(中略)マリームにしてみました。 | トップページ | 長男に与えたスマホで起きた波乱数件。 »

2017年2月20日 (月)

ドラマ洞窟おじさん完全版(NHK)

日曜日にTVをつけたら、リリー・フランキーが全裸でシャワーの水をかぶって、冷たくて驚いて走っているシーンでした。そのまま目が離せなくなってしまって観ていると、家出をして洞窟というか、たぶん廃鉱で住むことになって云々というドラマ全4話のうち、その日放送(再放送)された2話を見てしまいました。

「ほぼ、実話」というとおり、ところどころ脚色もあると思いますが、年齢を逆算してみると僕の両親と同年齢で、つまり敗戦の翌年の生まれですから、こういう人は少なからずいたと思います。自分から家出しなくても、自然とこういう生活をするようになった子どもが。多くは長じるに従い社会に居場所を見つけると思うのですが、この「洞窟おじさん」の場合は、2話目で親切な夫婦(戦争で子どもを失った)に「うちの子供として一緒に暮らさないか」と言われて断るように、56歳で自販機を壊そうとして現行犯逮捕されるまで、子どものころの虐待がトラウマで他人とうまくやっていけず、基本的に孤独な、いわゆるホームレス生活を続けました。

続きを1週間待って3~4話目を観ると、社会復帰の話でした。個人的には「そのまま反社会的に頑張ってほしい」と思わないでもなかったですが、「寂しくって」と本人が言うように、人(に限らず多くの動植物)は一人ぼっちには耐えられないということなのでしょう。自然の摂理です。社交的ではない僕でも、家族には優しくしてほしいし、優しくするわけです。

« クリープが高いから(中略)マリームにしてみました。 | トップページ | 長男に与えたスマホで起きた波乱数件。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/64917465

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ洞窟おじさん完全版(NHK):

« クリープが高いから(中略)マリームにしてみました。 | トップページ | 長男に与えたスマホで起きた波乱数件。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ