最近のトラックバック

« 福岡教育大学 | トップページ | スズキ・スイフト »

2014年6月10日 (火)

車検を通したBEATに乗って。

先月末車検を通してから2週間乗らずに放置してしまっていたBEAT(1991年型)に、次男とプールに行くために乗りました。2週間ぐらい放置しても大丈夫とわかったのは収穫かもしれませんが、1週間でシリンダー内のオイルがほとんどオイルパンに落ちるというし、やっぱり基本のローテーションは、長くても中3日ぐらいにしてあげるほうがいいと思います。

車検の帰りも乗って帰ってきたから、車検後初めて乗るというわけではないのですが、エンジンの滑らかさが車検整備前とは雲泥です。もともとこの車に限らず、この時代のHonda車は、オイル交換をするとてき面に回転フィールが良くなるので、オイルを換えるのが楽しみでしょうがなかったのですが、今度の車検整備でもエンジン関係はオイルとフィルターを換えただけ。オイルすら「こちらから頼んで」換えてもらったぐらい、昨今のディーラーは省資源化というか省ゴミ廃棄物化に積極的ですが、1991年型なんだからフルード類の交換スパンは旧基準でお願いしたいものです。最新型ならオイル交換の頻度が取扱説明書にも書いていないぐらい換えなくていいみたいですが、年に1回ぐらい変えるべきだと思います。

« 福岡教育大学 | トップページ | スズキ・スイフト »

自動車とオートバイ」カテゴリの記事

コメント

Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is fantastic blog. A great read. I will certainly be back.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/59785635

この記事へのトラックバック一覧です: 車検を通したBEATに乗って。:

« 福岡教育大学 | トップページ | スズキ・スイフト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ