最近のトラックバック

« うみべのまち(佐々木マキ) | トップページ | ほぼ10年ぶりに水泳をしてみました。 »

2011年6月20日 (月)

八尾市立屋内プール「しぶき」

水泳と逆上がりとボール投げは、子供のうちにマスターしないと大人になってからでは習得できない技能だと思います。僕は運動はまったく苦手な(勉強も嫌いですが)子供でしたが、幼稚園のときにスイミングスクールに行ったおかげで泳げるし、逆上がりは小学校3年生のときの担任の先生のおかげで、できるようになりました。逆に、僕の弟は体育会系で頭の中が筋肉みたいな男(高校と大学はバスケットボールで事実上の推薦入学)ですが、逆上がりはできないし、ほとんど泳げません。

今まで考えたこともなかったのですが、うちの子供たちもどうも泳げないみたいなので、プール授業が始まる前に特訓してあげてほしいと配偶者が言うので、暖かい屋内プールを探します。そして値段と設備と近所であることを考慮して「八尾市立屋内プール『しぶき』」に決定、行ってみました。

値段は、大人が3時間まで600円(小学生は300円)、駐車場も3時間まで300円、25mプールと幼児用プールとウォータースライダーがあり、お湯が入っているバーデゾーンもあります。水泳の特訓だけなら25mプールがあればいいのですが、飽きたりイヤになったときのためにお遊びゾーンがあるのがいいです。

真面目に泳ぐ人ばっかりだったときのために、10年ぶりぐらいに競泳水着(いまどきの体をなるべく隠して抵抗を減らすタイプではなく、昔のピチピチパツパツのやつ)を用意しましたが、海水浴みたいな水着の人もいるので、今度行くときはそういうのにしようと思います。でもそういう水着でスイムキャップをかぶると変ですけどね。

泳げない子供たちの特訓をしてい人々が、うちの家族の他にもたくさんいらっしゃいました。普通のフィットネスクラブみたいに、水中歩行をする人も、ただひたすら泳ぐ人もいますが、プールの半分を「特訓」用にフリーゾーンにしているので、のびのび特訓ができて助かります。

« うみべのまち(佐々木マキ) | トップページ | ほぼ10年ぶりに水泳をしてみました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

「しぶき」とは八尾市にあるプールの名前なのですか。
それにしてもいい名前ですね。
つい最近知ったのですが、ぜひ一度は行ってみたいと思いました。

あやさん

「しぶき」は八尾のプールです。

ぜひ行ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/51995064

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市立屋内プール「しぶき」:

« うみべのまち(佐々木マキ) | トップページ | ほぼ10年ぶりに水泳をしてみました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ