最近のトラックバック

« いすゞ ジェミニ(JT150) | トップページ | ひらかたパーク THE BOON »

2009年9月 1日 (火)

映画の日

毎月1日は「映画の日」で、映画館で大人1,000円で映画を観ることができます。普段1,800円が1,000円だからかなりお得だと思いますが、そういう僕が最後に映画館で映画を見たのは2004年の「WALK THE LINE」でした(しかも映画の日を待って1,000円で。浮いた800円のうち700円を叩いてパンフレットを購入)。

映画館で映画を観る醍醐味は、音響に優れることと大画面ですが、音響はともかくとして、画面の大きさは家庭のモニターも大型化しているから、それほど意味はないようになりました。しかも、本当はあんまりよくわかっていませんが、このごろの映画館はフィルムを映写していなくて、液晶プロジェクターなんじゃないですか? しかもフレームレートというか、秒あたりの画像数が少なくなってるような。フレームレートなんて人間の目には大差ないのでしょうけど、それより画素数的な荒さを感じてしまったのが、最後に映画館で観た映画の感想でした。ちなみに当時は「穴場」といわれた箕面のシネコンで観ました。

その前に見たのは2003年の「ゲロッパ!」(これまた映画の日。僕はケチなんです)で、これは梅田の小さな劇場で見ました。これは「フィルムの映写だった」ような気がします。それより、場所柄なのか観た映画のせいなのか、うるさいおばちゃんがちょっとしたことで大声で笑い転げるので、そのおばちゃんが気になってしまいました。

しかし、映画館で観たとしても、DVDを買ってしまうんですよね。つまらなかった映画なら買いませんが、そもそも(映画の日とはいえ)映画館で観ようと思うということはそれなりに気になる映画なわけで、DVDになるのが待てないから観てしまうということで、DVDが出たら出たでDVDも買ってしまいます。

« いすゞ ジェミニ(JT150) | トップページ | ひらかたパーク THE BOON »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/46071736

この記事へのトラックバック一覧です: 映画の日:

« いすゞ ジェミニ(JT150) | トップページ | ひらかたパーク THE BOON »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ