最近のトラックバック

« 不発弾が出た。 | トップページ | 銀行 »

2008年6月22日 (日)

ゴモラ

子供と一緒に大阪城のそばを通りがかるとき、つい「大阪城だよ。ゴモラが出てきたらどうする?」と聞いてしまいます。

Man15 というのも怪獣ゴモラは、鉄筋コンクリート製で大阪大空襲にも耐え、阪神淡路大震災にも耐えた大阪城を一撃で壊してしまったのでした。TBSが製作した「ウルトラマン」は、関東を中心に撮影(バルタン星人の回の東京都水道局長沢浄水場が有名)してたそうですが、スポンサーが大阪の製薬会社「武田薬品工業」だったので、スポンサーの強い意向によりゴモラの回2話分は、大阪が舞台になったそうです。今や単なるアンテナになってしまった「大阪タワー」は、当時のTBSネットだった大阪の朝日放送の施設で、展望塔として開放されていたのですが、ゴモラの回では「対策本部」として撮影に使われました。

冒頭の質問に対して長男は、いつも持ち歩いているウルトラマンマックスの地球防衛連合の航空機を手に「これで攻撃して戦う」とのこと。次男は「ごめんなさいと言って逃げる」とのこと。勇敢なお兄ちゃんと世渡り上手な弟という感じですね。

« 不発弾が出た。 | トップページ | 銀行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221887/41572718

この記事へのトラックバック一覧です: ゴモラ:

« 不発弾が出た。 | トップページ | 銀行 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ